■プロフィール

公安ちゃん

Author:公安ちゃん
ムジチの音楽活動の紹介や日々の生活の話題を提供しています。ブログを通じて、読者との憩いの広場になれば、うれしいです。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

『黄昏のワルツ』
夕暮れイメージ (300x168)


リコーダー楽譜として、教育研究社から出版されている『楽しいリコーダー・アンサンブル』と言う本がある。
これは、主に小学生や中学生の教材として、リコーダーの普及や合奏を目的に出版されているものだ。
これまでに6冊が発行されている。それぞれ、最近のヒット曲も取り入れたり、
世界の民謡やクラシック音楽等幅広い選曲がなされている。
 僕達のリコーダー・ガールズでも、この出版本を大いに利用させて貰っている。リコーダーで難しい合奏曲をやっても、そんなに楽しくないし、聞く方も退屈される。合奏する方も、楽しいアンサンブルで綺麗なハーモニーが気持ち良い。この出版本は、よく工夫され、そんなに難しくなく、気軽に楽しめる曲が選曲されてありがたい。これまで、何冊かを買ってきたが、最近、その5冊目本を注文して、送って貰った。

img370 (300x234)

 それには、25曲が、リコーダー用に編曲されており、アニメ映画や連続テレビ小説のテーマ音楽、外国のアニメ映画や映画のテーマや世界民謡も編曲されている。
模範用のCDも発売されており、それも買ってみた。二人のリコーダー奏者とピアノのアンサンブルだ。
聞いてみると、模範演奏なので、楽譜とうり吹いており、あまり面白くはないが、それでも、
二つのリコーダー奏者がきっちりと演奏すれば、なかなか美しいものだと思った。
 その中で、合奏曲として良いと思うのは、『Believe』『黄昏のワルツ』『ロンドンデリーの歌』の3曲だ。
3曲の中でも、一番やりたいと思うのは、『黄昏のワルツ』で、昔、NHK『人間ドキュメント』と言う番組があったようだが、そのテーマ音楽として流された、<加古隆>作曲のものだ。この曲は、黄昏時のような美しいイントロがあり、それが何度も繰り返され、しかも展開部分がつぎつぎと変化して移っていく面白い曲である。気に入ったので、リコーダー・ガールズとして、ぜひ合奏してみたいものだ。







スポンサーサイト


未分類 | 12:25:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad