■プロフィール

公安ちゃん

Author:公安ちゃん
ムジチの音楽活動の紹介や日々の生活の話題を提供しています。ブログを通じて、読者との憩いの広場になれば、うれしいです。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

『夜想曲:チャイコフスキー』
EPSON026 (300x298) 

しばらくぶりに、チャイコフスキーの室内楽を聞いた。オルフェウス室内管弦楽団の演奏。1996年録音盤。チィコフスキーの作品の集大成と思われるCDである。『ロココの主題による変奏曲作品33』、『レンスキーのアリア<青春は遠く過ぎ去り>』、『夜想曲』、『アンダンテ・カンタービレ』、『フィレンツエの思い出作品70』を収録。どれも重厚な響きの、チィコフスキーらしい室内楽で、彼の素晴らしい才能に驚嘆するばかりだ。その中でも、私が一番感動したのは、ミッシャ―・マイスキーのチェロによる<夜想曲>だった。寝静まった夜半に聞くと、マイスキーの低音のチェロの響きが浸み渡るようで、涙がこぼれるばかりだった。
<夜想曲>は、6つの小品 作品19の第4曲。短い曲だが、完成度の高い作品で、バックのオーケストラがチェロの演奏を盛り立てている。この曲を、今度のムジチでぜひ皆さんに聞いて頂こうと思った。ついでに、楽譜がないか、ネットで調べてみると、ピアノ伴奏のビオラ用の楽譜が見つけられ、早速コピーさせて貰った。試しに、リコーダーで吹いて見ると、何とか吹けそうだ。チェロのようにはいかないが、リコーダーとピアノなら、それなりに雰囲気は表現できそうだ。機会があれば、ピアノ奏者にお願いして、演奏してみたいものだ。










未分類 | 06:46:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad