■プロフィール

公安ちゃん

Author:公安ちゃん
ムジチの音楽活動の紹介や日々の生活の話題を提供しています。ブログを通じて、読者との憩いの広場になれば、うれしいです。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

『第55回愛媛マラソン』
愛媛マラソン (300x167) (2)

去る2月12日(日)に <愛媛マラソン>があった
僕はテレビで観戦 元々マラソンが走れるような
体力はないが マラソンを見るのは好きだ
何故ならマラソンは 筋書きのないドラマだから

今回の愛媛マラソンには 一万人以上の参加者
凄い人気だ 参加者は抽選でエントリーできる
地元の<おまかない>や 沿道の応援も賑やか
以前は松山から 重信への国道11号線
コースだったようだが 最近は北条の折り返し
ランナーも海岸が見え <鹿島>も眺められる
良いコースだと 思った

本番は最初から 埼玉県庁の<川内優輝>
常に先頭を走り 早稲田大学の<鈴木洋平>が並走
意に反して 筋書きとうりの展開
川内は早いタイムを 意識してか
黙々と走る 二番目の鈴木は
ニコニコと笑顔で 沿道のサポーターにも
何度も手を振る 正月の箱根駅伝も
走ったそうで 余裕なのかキャラクターか
初めてのマラソンにしては 川内にしっかり
付いて走っていた 実力はありそうだ
川内は他にライバルもなく
最後までペースを維持し 走り切った
凄いランナーに なったものだ
以前は最後は 苦しい表情になり
倒れこむように ゴールしていたのに
大会新記録 2時間9分54秒
1965年の2時間16分49秒の
記録をあっさりと 更新した
最近のマラソンの スピードは
常人が全力疾走するような速さだ


コースマップ (287x300) - コピー


県内でもマラソン参加者は 年々増え
毎年参加する市民も 増えているそうだ
金メダリストの <高橋尚子>さんも
一緒に走り 途中からは
ランナーにハイタッチして <頑張って>と声かけ
微笑ましい風景 特筆すべきは
愛媛県知事の 中村時広さんや
松山市長の 野志克仁さんも
一緒に走っていた事だ 中村知事は
昨日所用でハワイより 帰宅したばかりだと
最後はへたばった ようだが沿道の
声援でようやく ゴールイン

大会第2位の 鈴木洋平さんは
新居浜市出身で お父さんは
新居浜市の総合病院の院長と
後で知った 僕も面識がある先生だ
来年から実業団に入り マラソンをやるそうだ
明るくハンサムな青年 もてるに違いない
ついでながら 僕の次男(41歳)も

何を思いついたのか マラソンに参加
半年前位から 道後公園の周囲を
休みに走って いた様子
ハードな仕事を やっているのだから
止めとけと 注意したのだが
どうせ初マラソンで 完走できるはずがない
途中でへたばって 棄権するに違いないと
鷹をくくっていたのだが 5時間23分で完走と聞いた
小さい頃から ソフトやテニスを
やっていたので 体力があるのかと
驚いた それにしても5時間も走れるものだ!

島並大橋の <自転車サイクリングレース>にも
県知事の中村さんや 松山市長の野志さんも
参加されており 二人ともスポーツマンだ
昔なら知事や 市長が
一般の市民と 一緒に大会に出場することは
まずなかった 市民目線の感覚は
微笑ましい こんなイベントが盛り上がれば
県外からも エントリーがあり
愛媛の宣伝になり 市民の健康志向の
向上にも役立ち 地域の活性化にも
大いに寄与するものだ! 
自分は足も弱り 散歩が関の山だが
来年の<愛媛マラソン>
どんな展開になるか テレビ観戦を楽しみにしよう!



未分類 | 16:10:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad