■プロフィール

公安ちゃん

Author:公安ちゃん
ムジチの音楽活動の紹介や日々の生活の話題を提供しています。ブログを通じて、読者との憩いの広場になれば、うれしいです。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

『ドヴォルザーク:四つのロマンチックな小品』
img331 (300x296) - コピー

『ドヴォルザーク:4つのロマンチックな小品』

1)アレグロ・モデラート、 変ロ長調、 4/4拍子
2)アレグロ・マエストーソ、 ニ短調、 2/4拍子
3)アレグロ・アパッショナート、変ロ長調、 4/4拍子
4)ラルゲット、 ト短調、 9/8拍子

ピアノとヴァイオリンの為の 4つの小品
この曲を初めて 聞いたのは
<庄司沙耶香>の ヴァイオリンのアルバムを
買って聞いた時だ 2001年パリ
ルーブル美術館
での 録音
彼女はまだ 20歳になる前の
初々しい 少女の顔が写っていた
16歳で<パガニーニ・ヴァイオリン・コンクール>で優勝
二枚目の 彼女のアルバム
このアルバムの 最初の曲に入っていた
彼女の顔の様に 文字通り新鮮な
ロマンチックな 美しい曲だと
感動したのだった あれから16年
彼女はどんな 成熟したヴァイオリ二ストに
変身しているのだろうか

img332 (300x295)

最近この ドヴォルザークの小品を久し振りに聞いた
優しく優雅な曲や 激情に富んだ曲もあり
なかなか美しい 小品だと再認識したのだった
特に第一曲:アレグロ・モデラート
ヴァイオリンソロに ピアノが跳ねるようで
とても気持ちが良い 癒される曲だ
どこかで楽譜を 手に入れたいと
ネットで調べていると 全曲が印刷できるサイトがあり
これ幸いと 印刷させてもらった
楽譜を見ると ヴァイオリンにしては
それほど難解ではない 特にピアノ伴奏が
美しい ピアノは相当難しいと思った
早速第一曲を リコーダーで吹いてみると
案外吹けそうだ どなたかにピアノ伴奏を
依頼して やって見たいと
思った ヴァイオリンのような
優雅さは 真似できないだろうし
ヴァイオリンとは 違った曲に
なるだろだろうが それも楽しみだ






未分類 | 09:36:45 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
はじめての曲ですが、一度ですっかり虜になりました。是非公安さんの演奏でお聞きしたいです。3月26日にリクエストさせていただきたいです。
2017-02-12 日 10:46:59 | URL | Yasuko [編集]
リクエストありがとうございます。今度の日曜日に練習がありますので、挑戦してみます。難しいようなら、他の曲をやらせて下さい。美しい曲は、どんな楽器で演奏しても、いいですよね。
2017-02-15 水 11:14:18 | URL | 公安ちゃん [編集]
今、楽譜が届きました。ありがとうございます。本番の楽譜をもとにして、参考の部分を鑑みて、低音部はテナー、アルト、バスの音域を配慮して、合うように、適当に、書き換えたいと思います。大変楽しみです。大合奏ができますね。
ドボルザークのリクエスト曲楽しみにしてます。
2017-02-15 水 17:15:15 | URL | Yasuko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad