■プロフィール

公安ちゃん

Author:公安ちゃん
ムジチの音楽活動の紹介や日々の生活の話題を提供しています。ブログを通じて、読者との憩いの広場になれば、うれしいです。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

『ブログを書く事とは。(その一)』
IMG_2142 (300x168)

最近テレビを見ていたら、アメリカの高齢の女性が認知症になり、娘が介護している姿が放映されていた。一日中、ボーとして寝ているだけの生活。娘は、何とか元の元気なお母さんにならないかと色々試めしてみたそうだ。
 ある日、「お母さん、昔日記を書いていた事があるでしょう。毎日、やった事を書いてみて頂戴。」「私が、それをブログに書いてあげるから。」と。すると、お母さんが、日記を書くようになった。娘は、それをブログにアップし、映した写真等も載せてあげた。
 それから、お母さんは、認知症が次第に軽くなり、自分でブログを書くようになり、写真も入れたり、自分で編集するようになり、一日が、退屈でなくなったと。
 このテレビを見て、成る程、ブログを書くのは、認知症にならない効能もあるのだと、自分がブログを書いていることに、少し自信が持てるような気がした。
 そこで、自分がブログを書く事には、どんな意味があるのか、もう一度考えてみようと思った。ブログが自由に書くことが出来だしたのが、20年前位だろうか。それから、TwitterやFacebookやLine等の所謂SNS等が次々広がり、今や携帯電話からも、簡単に発信できるようになった。これは、誰でもが、自由に自分の意見や主張を書いたり、共通の友人を発掘できたりすることが出来、しかも基本は無料である。
 勿論、Twitterに書き込まれた記事を攻撃したり、ストーカー紛いの行動をとり、警察沙汰になる事もあるようだ。

IMG_2118 (300x168)

しかし、ブログが誰でも書けるようになる以前の時代を振り返ってみよう。自分が何かの主張や意見を書きたいと思っても、新聞の<声>欄に載せてもらおうとしても、容易なことではなかった。いわんや、新聞や雑誌に載せてもらえるのは、一部の有名人や作家や知識人でしかなかったはずだ。しかも、新聞や雑誌の編集長の検閲があり、訂正をさせられたりすることも、あったはずだ。
 僕も昔、医学雑誌に<エッセイ>を載せてもらおうとした事があるが、投稿するには、色々と規定があり、何字以内とか、あとで、訂正を求められたりと、大変であった。せいぜい、<市の医師会報>に数年に一度順番に何かを書いて下さいと記事を載せてくれるのが関の山であった。
 ブログやホームページを書くのも、最初は大変だった。本を読んで、自分で研究して、ブログを立ち上げなければ、ならなかった。そのうちに、ソフトが販売されるようになった。今では、色んな、ブログ会社が出来、その枠を選択すれば、色々な好みのブログを立ち上げることが出来るようになった。だいたい、その会社もブログを立ち上げる際のコマーシャルで経営を成り立たせているようだ。
 そもそも、私が、ブログを始めたのは、『音楽鑑賞同好会「ムジチ」』をやりだしたからで、その案内状やプログラムを少しでも多くの方に知ってもらおうと思ったからだ。最初は、知り合いに電話したり、案内状を作成して、郵送もしていたが、インターネットが普及しているので、インターネットが見える人には、定例会の案内や感想等も読んでもらえると思い始めたのであった。最初の頃は、毎月一回定例会を開催していたので、大変であった。『音楽鑑賞同好会「ムジチ」の広場』と言うブログを立ち上げ、記事をかくようになった。しかし、実際は、このブログを見て、定例会に来てくれる人が、どれ位いたか、甚だ疑問であるが、それでも、ムジチのブログもあることは、宣伝でき、最近は、『ムジチの広場』を時々見てくれて、感想を言ってくれる方も多くなった。
 ブログでは、<ムジチ>の事だけでは、面白くないので、その合間に、自分の音楽の思いや発見等の記事をかいてみたり、日々の生活の出来事や感想を書いてみるようになった。ブログには、読者から寄せられる、<コメント欄>や<拍手>の機能もあり、時々、感想等をコメントしてくれるようになった。
 そもそも、私がブログを続けてこれたのは、自分が文章を書くのが好きだからであろうと思う。義務的に書いているわけではないし、書く事が苦痛ではない事は、確かだ。時々、コメントを書いて下さいとか、何でもいいので、ブログに載せるので、書いてくれませんかと頼んでみるが、私は、文章は下手なのでと断られる人が多い。誰でも、書けるわけでもないようだ。

IMG_3621 (300x268)

 私も、小説家や詩人のような大層な文章をブログに書こうとしているのではない。普段の生活の中に見出したちょとした出来事や嬉しかったことや悲しかった事等、思いついた事を、1週間位に1~2回書いているのだ。ブログを書いていると、そのテーマは、ふっと出てくるもので、それを、メモしておいて、下書きをする。それに、加筆したり、訂正したりしながら、数日を掛けて、ある程度まとまった文章にする。それに、読者が読みやすいようにするには、写真や挿絵を挿入したりしている。特に強調したいところは、赤字にしてみたりと、色々と編集をしなければならない。この作業は、案外時間がかかるものだ。長いものでは、休日の午前中を費やす場合もある。おかげで、家の事は、何もしないので、家内は、機嫌の悪い時もあるが、最近では、もう諦めてくれているようで、途中にお茶を運んでくれたりもしてくれる
 ブログの文章を完成させると、一つの達成感がある事は確かだ。そして、読者からの反応があれば、なおさらの事だ。しかし、時には、大儀でどうも、気が乗らない事もある。こんな時は、最初だけ、書いて、嫌になると止める。また、最初から、あまりまとまった文章を書こうとすると、大変なので、軽い文章は、詩のように、短い文を 区切り、句読点も書かず羅列式の文を試みている。こうすると、そんなに、考えなくても良いから楽だ。
 ブログの効用は色々あるだろうが、生活に張りが生じるのは、確かだ。あれも、これも書いておかねばと思う事が、次々生まれてくるものだ。ブログは、誰の検閲を受けることもなく、訂正を求められることもない。逆に、間違った事をかいたり、漢字が間違っていたり、変な文章になっていたりもする。ブログにアップして、自分で気が付いた場合は、後で少々勝手に修正したりもしている。
 ある程度の<エッセイ>にしようとすると、あまり嘘もかけないので、色々と調べが必要がある。昔なら、辞書や百科事典や図書館で調べる必要があったのだろうが、最近は、Wikipedia等の辞書があり、何でも簡単に調べられるので、これは、ありがたいことだ。だから、自然に頭を使わなければならんくなっている。そんなに、難しい作業をやっているわけでは、ないのだが。これが、認知症の予防に多少ともなってくれているのなら、なお、嬉しい事だ。

小林麻耶2 (257x300)

 他の人のブログも時々見るが、千差万別だ。日常の出来事をただ、羅列的に書いているのが多い。何をして、何を食べて、どこへ行ったとか。有名な俳優や女優なら、それでも、こぞって読んでもらえるのだ。先日、フリーアナウンサーで歌舞伎俳優<海老蔵>の妻である<小林麻央>のブログを開けて見た。ご存知のように、乳がん末期で発見され、闘病中であるが、<海老蔵>や子供達、それに姉の<小林麻耶>等の家族の愛に支えられて、生きようとする前向きなメッセージが書かれていて、感動した。すでに壮絶な闘病生活を送って来られたののだろうが、近いうちに主治医の先生と相談して、退院して、自宅療養に踏み切りたいと書かれていた。これだけの、毎日のブログの発信でも、どれだけの同じような闘病生活を送られている患者さんには、励みになることだろうか。
 自分の趣味をテーマにしたブログも多い。女性のブログでは、料理やケーキ等の話題を提供して、そのレシピを投稿してくれるブログもあるそうで、僕の娘は、参考にしているそうだ。音楽のブログもたくさんある。
政治的な主張をしようとするブログを書いている人もいるが、僕は、自分のブログで、それをあまりしようとは、思わない。あくまで、音楽のブログだから。時に、今の時世の主張をどこかへぶつけたい時もあるが、それは、Twitterにすれば、良いのだ。これなら、どんな主張をしようが、自由なのだから。(
最近のトランプ氏のように。)

スポンサーサイト


未分類 | 11:40:15 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
拝見しています
ブログ、よく拝見しております。以前リコーダーのことでお電話させていただいた、オケの後輩です。いろいろな話題に元気をもらっております。
岡山より
2017-01-26 木 08:36:53 | URL | Yasuko [編集]
岡山のyasuko様、コメントありがとう。内の家内も安子と言うので、家内が入れたのかと、ドキッとしました。yasukoは、どの漢字ですか?リコーダー・アンサンブルは、やられていますか?一度、ムジチで、演奏に来て下さい。こちらの、リコーダー・ガールズとも、ジョイントしませんか!ぜひ、一度聞かせて下さい。お待ちしております。
2017-01-26 木 18:06:01 | URL | 公安ちゃん [編集]
公安様、お返事ありがとうございます。漢字では泰子と書きます。ハンドルネームでYasukoとしています。HPは「Yasukoの心象風景」、ブログは「ブロックフレーテの音色」で自分の記録をつけています。今リコーダーに夢中です。公安様の演奏是非お聴きしたいです。リコーダー・ガールズさんの音色もお聴きしたいです。ジョイント実現したいです。お願いします。私たちは今5名で、四重奏の曲を探して練習しています。いろいろアドバイスお願いします。
2017-01-26 木 21:33:54 | URL | Yasuko [編集]
リンクしました。
ブログを拝見させてもらいました。丁寧に、写真も綺麗に入れて、読みやすいです。早速、リンクさせてもらいました。<旭川リコーダー・アンサンブル>の活動をされているようで、外国製の立派なリコーダーで、本格的なアンサンブルと拝見しました。ぜひ、お互いの演奏を聞き、ジョイント致しましょう。
2017-01-28 土 09:41:33 | URL | 公安ちゃん [編集]
リンクしていただき光栄です。アクセスが急に増えました。エキサイトブログはどうやってリンクするのか解らなかったものですからHPの心象風景の方へリンクさせていただきました。・・・私たちはまだまだ未熟なのですが、のぞみは大きく無茶苦茶やってしまっています。私はどうしたら綺麗なが出せるのかと日々苦労しています・・・リーダーのUesugi氏と他のメンバーにジョイントのこと実現に向けて次の練習日の火曜日に相談いたします。
2017-01-28 土 22:14:50 | URL | Yasuko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad