■プロフィール

公安ちゃん

Author:公安ちゃん
ムジチの音楽活動の紹介や日々の生活の話題を提供しています。ブログを通じて、読者との憩いの広場になれば、うれしいです。

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■FC2カウンター

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

『志賀高原(1)』
IMG_4341 (300x225) - コピー

大町温泉郷の宿は、老舗の古い旅館で、風情もあり、料理も珍しい物を出してくれた。温泉郷には、12軒程の旅館があり、主に立山方面の登山客や湯治客が多いと女将さんから聞いた。今日は、志賀高原に行く予定だったが、タクシーの運転手からの情報によると、この温泉郷の入り口の停留所から、長野行きのバスが出ていると聞いた。宿で調べてもらうと、朝8時20分出発と聞いた。


IMG_4351 (300x225) - コピー IMG_4342 (300x225)

 僕達は、早く起きて、旅館の女将さん達に挨拶して、停留所の近くを散歩して、バスを待った。周辺は、アルプスの高い山が見え、高原らしい白樺林もあり、川の土手に出て、30分以上も、涼しいその辺の高原の景色を楽しんだ。
 そろそろ、その時間になったので、停留所に戻ると、切符売りの女性が居て、切符を買った。そこに自動販売機があり、家内が「お茶を一本買っておいて。」と言うので、小銭を入れて買っていた。ところが、そここに、調度長野行きのバスが入ってきた。僕達は、あわてて、停留所のバス・ストップを振り返ると、何とバスは、警笛を鳴らすこともなく、速度を上げて、出発してしまった。切符売りの女性が、慌てて、手をふり、しばらくバスを追っかけてくれたが、運転手は、素知らぬ顔で走り去ってしまった。
 不親切な運転手もいるものだ。普通なら、一旦バスを停めて、ドアを開け、乗るお客さんがいないか、確かめてから、発車するのが、常識ではなかろうか。腹が立ったが、いまさら、どうしようもない。その切符売りの女性も気の毒がってくれたが、思い直して、とにかく、大町駅行きのバスで、松本に出るしかない。何のために、早くから、停留所付近をウロウロしていたのか。

IMG_4356 (300x225)
IMG_4385 (300x225)

 大町駅からは、各駅停車の列車で、かなり混雑していた。運よく二人で座れ、車窓を眺めていた。<大糸線>は、春でも雪の<北アルプス連峰>が見えるので、<早春賦>にもあるが、有名な路線だ。向かいには、登山の服装をした、男女二人が、ずっとおしゃべりしていた。その会話が、耳に入ると、かなり山には、詳しいようだった。二人の会話が途切れた時に、思い切って声を掛けてみた。「山のお仕事をされているのですか?」と。すると、二人とも、山のインストラクターをやっていると。たくましい体格の男性は、山岳組合に所属しながら、個人で、主にインターネットで、山の案内人を引き受けているそうだ。道理で、詳しいはずだ。女性の方は、案内人程ではないが、登山客の様々な相談に乗ったり、アドバイスをするような仕事。気さくな人達で、それから、山の話がはずんだ。何十人と言う登山客を引率するとなると、前準備や打ち合わせも大変だ。先日、白馬岳に引率し時に、雪渓付近で、急に雷が鳴り、土砂降りの雨が降りだした。皆を木々のある斜面に避難させ、事なきを得たと。とっさの判断が要るので、肝を冷やす事も多いそうだ。女性の方もよくおしゃべりする。山用のパッチワークや付属品を作ったりもしていると。今日は、これから、福岡の知り合いの方と打ち合わせに行くと。ガイドの生活を楽しんでいる。

IMG_4354 (300x225)

 車窓から見える山稜が、何の山かわからないので、教えて貰った。「あれが、燕岳で、その左が天井岳、その奥に霞んでいるのが、常念岳です。」と親切に教えて下さった。車窓からは、リンゴ園が続いており、少し赤く色付いたリンゴの実が、たわわに成っているのが見えた。リンゴの成っているのを真近で見るのは、初めてだ。時間はかかるが、ローカル線の旅も、そう悪くはないと、朝の失敗も忘れてしまった。
 山のガイドさん二人と、「また、どこかでお会いしましょう。」と別れ、松本駅に降り、長野駅行きの特急に乗った。





未分類 | 10:00:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad